My Daily Programming Life...

情報の伝わり方

CanSecWest2010で話したことが少しだけ下の記事で参照されている。

問題は、ちょっと書いていることが、僕の言ったことと変わってしまっているということ。
"SEH OverwriteでASLRとDEPやその他のメモリプロテクションがバイパスできる"みたいなことを言ったように書かれているが、僕が言ったことの中にはASLRは含まれていない。
実際に、この発表の結論は、ASLRがこれらのバイパスを防ぐために重要な役割をしているということだった。スライドを一枚使ってきちんと説明したのに・・・。
おそらく、会場にいた技術的なバックグラウンドがある人たちにはきちんと伝わったはずだと思う。実際にその後のディスカッションでも何も認識に違いはなかった。

この前も、一部のニュースでASLRとDEP回避のゼロデイが出たみたいなのがあって、実際にはASLR回避は含まれていなかった。

話はだんだん大きくなってしまうのかもしれない・・・。

ところで、ASLRは単純に回避するのは難しい。
SEH Overwriteの場合、SEHOPと組み合わせると、かなり効果的だる事は間違いない。
ただ、ここの記事でも書かれているように、難しいことと不可能なことは違う。
実際にはDEP+ASLRの回避方法自体は例がある。まあただこれもSEHOPを組み合わせると難しくなる。
ASLR+SEHOP回避も、少しはExploit確率をあげるような方法はあるかもしれない。そのあたりを今度は調べてみようか。

0 コメント:

Post a Comment

feedSubscribe to my feed