My Daily Programming Life...

Documents and Settingsの位置を変える方法

データの保存用に別ディスクを使っている人は多いと思う。
僕はRAIDでミラーリングしているディスクをデータ保存用に使っていて、それをD:ドライブに割り当てて使っていた。
Dの中にフォルダを作ってそこをMy Documentにする。通常のC:\Documents And Settings\UserName\My Documentsからそちらにマイドキュメントフォルダを移動するのは簡単で、マイドキュメントフォルダのプロパティを開いて、移動ボタンで移動先を指定すればいい。

でも、これだとUserName下のApplication DataとかLocal SettingsとかがいまだにC:\に残ってしまう。LinuxでいうホームフォルダがこのUserName下になるわけだけど、できればここから下をD:\に持って行きたい。そうすれば、システムを入れ替えた後でも簡単に自分のデータや環境を移行できる。

というわけで調べてみると
レジストリでHKLM\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\ProfileListのなかに各ユーザーのホームディレクトリの位置が書いてあるらしく、それを変えればいいらしい。
ただし簡単には移動できない。(ここで紹介する方法は何の保証もしないので、自己責任でやってください。)

ProfileListの中の数字の羅列のキーを一つずつ調べていき自分のユーザー名のものを見つける。(各キーの中の値のProfileImagePathが自分のものになっているものを見つければいい。)これを自分の好きなディレクトリに変える。たとえばD:\homeにする。
このままだともとのデータがなくなってしまうので、もとのC:\Documents And Settings\Usernameの中身をすべてD:\homeにコピーする。・・・がファイルのいくつかはロックされていてコピーできない。
というわけで、セーフモード(コマンドライン)で起動しなして、Administratorでログインする。その状態で"xcopy /S /E /H "を使ってファイルをすべてコピーする。そして再起動する。

これで新しい環境に移行できているはず。もともとC:\Documents And Settings\UserName内に保存されていた環境はそのまま移行しているはず。

0 コメント:

Post a Comment

feedSubscribe to my feed