My Daily Programming Life...

BLOGGERでFTP公開ブログに最近のコメントを載せる

ブログを少し改良した。Recent Commentsというのをサイドバーにのせるようにした。
そんなの最近のブログなら当然できるだろと思うのが普通だと思うのですが、
BLOGGERを利用していて、それをFTP公開(自分のサーバーを利用して使う)場合には簡単にはいかない。基本的には、最近の投稿とアーカイブの部分のサイドバーしか用意されていない。ラベルとかもない(これは後で付ける予定)。

さすがに最近のコメントというのはほしいと思って、探したら見つかった。
http://www.bloggerbuster.com/2008/06/update-ftp-blogs-do-publish-comment.html
要点は、JavaScriptを使って、Blogspotにある、自分のブログのフィードを読み込んでそれをそのサイトに合わせて表示させるということ。自分のブログのフィードのありかは上のサイトにかいてあるように、一定の形をしていて、自分のBlogIDというものを入れればアドレスができあがる。BlogIDはダッシュボードに入ったときにURLにblogID=...と表示される20桁ぐらいの数字。

あとは、上のサイトで公開されているJavaScriptを使って、その部分にスクリプトを埋め込めばいいだけ。

このブログではスクリプトそのままだと見た目がおかしかったのでスクリプトで出力しているタグを少し修正した。

0 コメント:

Post a Comment

feedSubscribe to my feed