昨日の続き。
Wordの描画キャンパスとその図表番号をきれいに配置する方法を考えていたのだが、結局結論としては、描画キャンパスを右クリックして図表番号の挿入をすることをやめるべきということのようだ。
右クリックで図表番号を挿入してしまうと、勝手にオートシェープが作られてしまうだけでなく、図表番号がテキストボックスの中に入って、そのテキストボックスはレイアウトが「全面」になる。非常にレイアウトしにくい。また、なぜかテキストボックスの中の図表番号は、文章全体選択時に、範囲外になってしまって、「フィールドの更新」で番号が更新されない。これは致命的だ。
図表番号は図表番号用のスタイルを作って、一つの段落で表せばよいのだという結論になった。
描画キャンパスも、図表番号も一つの段落として配置して、それぞれに適当なスタイルを適用しておけば、比較的きれいに行く。(両方とも中央揃えにするなど)
描画キャンパスの段落のスタイルには、「段落」→「改ページと改行」の「次の段落と分割しない」にチェックをしておけば、描画キャンパスと図表番号がページの境界で分割されることがなくなるので、そうしておくのがよい。
My Daily Programming Life...
0 コメント:
Post a Comment