久しぶりに体育館でジャグリングを練習した。
帰りの食事中に、友達に今年の目標はと聞かれ、どうしようかなぁと考えて、ソフトを一個作ることを目標にしようと思った。
最近はまったくソフトウェアを作っていないので、完全に感覚を忘れている。C++の設計の仕方とか、昔は結構でてきたのに、どういう風にすればきれいにいくかすぐに出てこない。
いろんな機能の使いどころを忘れてしまっているんだなぁ。
ということで、MFCを使ってちょっとプログラムを書き始めてみた。VS2010のMFCは僕の知っているMFCよりかなり進化している感じだ。基本は変わらなそうだけど。ユーザインターフェースのサポートがだいぶ追加されている気がする。
UI関係のプログラムは.Netの方が楽ちんだと思っていたけど、まあこれぐらいサポートがあればMFCも悪くないんじゃないかと思う。
ただ、いまさらMFCでプログラム作る理由はないと言えばない。C#とかの方が絶対早いし、バグも少なくてすみそうな気がする。
あるとすればWindows以外でも利用できるモジュールを作成して、他のOSに移植するときにやりやすいとかその程度か。でもMFCで作り始めてしまったので、このまま作り終えようと思う。
My Daily Programming Life...
0 コメント:
Post a Comment