My Daily Programming Life...

目標

久しぶりに体育館でジャグリングを練習した。
帰りの食事中に、友達に今年の目標はと聞かれ、どうしようかなぁと考えて、ソフトを一個作ることを目標にしようと思った。

最近はまったくソフトウェアを作っていないので、完全に感覚を忘れている。C++の設計の仕方とか、昔は結構でてきたのに、どういう風にすればきれいにいくかすぐに出てこない。

いろんな機能の使いどころを忘れてしまっているんだなぁ。

ということで、MFCを使ってちょっとプログラムを書き始めてみた。VS2010のMFCは僕の知っているMFCよりかなり進化している感じだ。基本は変わらなそうだけど。ユーザインターフェースのサポートがだいぶ追加されている気がする。

UI関係のプログラムは.Netの方が楽ちんだと思っていたけど、まあこれぐらいサポートがあればMFCも悪くないんじゃないかと思う。

ただ、いまさらMFCでプログラム作る理由はないと言えばない。C#とかの方が絶対早いし、バグも少なくてすみそうな気がする。

あるとすればWindows以外でも利用できるモジュールを作成して、他のOSに移植するときにやりやすいとかその程度か。でもMFCで作り始めてしまったので、このまま作り終えようと思う。

0 コメント:

Post a Comment

feedSubscribe to my feed