My Daily Programming Life...

マルウェアって

ここ数日いろいろなマルウェアをいじっている。
感染させたりしながら挙動を見たりとか。
うまくできている物もあれば、そうでないものもある。

そんななか、ちょっと調べたConfickerはなかなかすごそう。
手が込んでいる感じ。すごくきれいに設計されている気がする。

というか、なんでこんなとこにそんな能力使ってるのか疑問だ。
こんなの作れる人なら、きっといい物作れるだろうに。

あと、意外に簡単にそういう攻撃コードは書けてしまうということもだんだん分かってきた。まだそういうバイナリレベルのセキュリティとかのことを勉強し始めて半年だけど、書けそうにない訳じゃない。
表現はちょっと悪いけど、質のいいマルウェアは作れないかもしれないけど、ちょっとしたものなら作れる。
けどやっぱり最終的に重要なのは脆弱性を見つけられるかということなんだろう。見つければそれを利用するのは簡単で、コードを書くのも簡単と言うことだ。普通のアプリケーション作るのとほとんど変わらない。

最近、PDFとか開くの怖くなってきたよ

0 コメント:

Post a Comment

feedSubscribe to my feed