My Daily Programming Life...

RTX1000の設定 - シリアル接続がない場合

自宅でYAMAHAのルータ RTX1000を使っている。
このルータ、業務用だけあってユーザフレンドリでは全くない。
設定はコマンドラインで行うことになっているし、コマンドも技術的なことが分かってないと何もできないぐらい難しい。

さて、このルータ、初期状態だとIPアドレスが振られていない。つまり自宅のネットワークに繋いでも、そこにIP層レベルのアクセスはできない。
じゃあ、どうやってIPアドレスを振るのかといえば、基本的にはシリアルケーブルを繋いで、terminal経由で設定する。
ただ、いまどきシリアル端子なんて持ってるPCの方が少ない。僕の使ってるPCも例外ではなくそんなものはもってない。

以前に設定したときは、USBとシリアルの変換コネクタとケーブルを買ってきて設定した。
今回、もう一つ新しくRTX1000を買って、実家とのVPN接続をさせておこうと考え、設定しようとしたのだが、昔買ったはずのケーブルが見つからない。

で、そういう場合にRARPDを用いてIPアドレスを振る方法があるということを知り、今回やってみた。

基本的には以下のページの通り。
http://www.inohome.net/kuma/blog/archives/2006/12/post_606.html

ただし、1つはまったところがあったのでメモ。
ここで使っているRARPDというソフトウェアが「No unique Registry key for TCP/IP over LAN」というエラーを出して終了してしまう。
レジストリキーが複数あるってことなんだろうけど、よく分からない。
うれしいことに、RAPRDにはソースコードが付いてくる。というわけで見てみると、どうやらEthernetのインターフェースをレジストリから探していて、それが複数見つかった場合にはエラーを出すらしいと言うことが分かった。

確かに、僕のPCにはEthernetアダプタが2つついている。VMWareの仮想デバイスとかもあるから、その辺りも関係しているかもしれない。

ということで、メインのネットワーク以外はすべて無効にした。


こんな感じで。それで起動したらちゃんと動いて、みごとにRTX1000にIPアドレスを振ることができた。

これができればRTX1000を設定するのにシリアル端子は必要ないってことだ。

0 コメント:

Post a Comment

feedSubscribe to my feed