My Daily Programming Life...

Visual Studioとcfix

Visual Studio 2010でCfixを使おうと思ってチュートリアルに従ってやろうとして、いくつか引っかかったので解決法を。

チュートリアルには、プロジェクトの作成については一切ふれられていないけど、テストを書く前の段階でテスト用のプロジェクトを作る必要がある。そして、それはDLL作成用のプロジェクトにすればよい。

まず、cfixのチュートリアルに"output window"という言葉が出てきて、そこにテスト結果のログなどが表示されるとあるけれど、この"output window"は"出力ウィンドウ"のことではなくて、コンソールウィンドウのことらしい。

cfixのチュートリアルで、最後にCtrl+F5で実行すればコンソールウィンドウに結果がでてそれが確認できるとあるけれど、普通にプロジェクト作ってやるとコンソールウィンドウが終了後すぐに閉じてしまって確認できない。
Ctrl+F5はVisual Studioの「デバッガなしで開始」に相当するけど、プロジェクトの設定の「リンカ」-「システム」-「サブシステム」が"Windows"になっているとすぐに閉じてしまう。これを"Console"に変えた上で、Ctrl-F5で実行すると、実行終了後にコンソールウィンドウが閉じずにキー入力を待つようになる。



追記:
cfixのヘルプをさらに読み込むと、Visual Studioの出力ウィンドウに結果を出している。でも、できない。どうやるんだろうか。コマンドラインで出力先を変えられる見たいに書いてあるけど、そんなオプション見つからない・・・

さらに追記:
最近のバージョンでは、それらのオプションはなくなったらしい。そして・・・どちらかというとその姉妹ソフトのVisualAssertを使えってことらしい。

0 コメント:

Post a Comment

feedSubscribe to my feed