My Daily Programming Life...

APIフックとかドライバとか

仕事の中で今はWindowsのAPIフックとかフィルタドライバとかの話が面白い。まあ、普通のAPIフックはユーザーモードのちょっとテクニカルな話なだけでそれほど目新しいことはないけれど、フィルタドライバはかなり違った世界だ。

デバイスドライバは情報も少ないし、種類もいろいろあるし、かなり理解は大変。とくに最初がたいへん。なんとなくその世界が分かってくるまでにかなりいろいろ読んだ。CプログラミングのHellow Worldのようにはいかない。

まだまだドライバを書けるレベルにはほど遠いけど、入り口にはたどり着いた感じ。これまではどこが入り口かも分からなかった。

ドライバはなんか、Windowsと対等に渡り合える感じがいい(笑)Windowsだろうがなんだろうが、俺が支配者だ!みたいな感じです。まあ、その結果がブルースクリーンだったりするわけですが・・・。

フィルタドライバに関しては、実デバイスをいじる訳じゃないのでハードウェアの知識が直接必要になるわけじゃない。でもその周辺で何が行われるかは知らないといけない。とりあえず、ファイルシステムフィルタをきちんと理解して自由に書けるようになりたい。

0 コメント:

Post a Comment

feedSubscribe to my feed