My Daily Programming Life...

PHPとデフォルト引数と参照渡し

PHPでプログラムを書いていた。PHP4のオブジェクトを利用したプログラム・・・。PHP4のオブジェクトはかなり貧弱なので使いたくないとは思っていたのだけれど、やっぱり使った方が管理が楽と言うことで使ってみた。

んで、やっぱりオブジェクト指向で書いていれば、どうしたって参照渡しが必要になる。

関数を書くときに、よくデフォルト引数を指定する。今回参照渡しの引数に対してNULLをデフォルトで指定したかったのだけれど、ダメだった。できないらしい。検索したけどやっぱりできないって結論のものが見つかった。ちょっと不便かな。

んー、そういえば、ちょっと前にJJFの申し込みフォームを作ってたときは、PHP4のnewが参照ではなくコピーを返すことを知らずにかなり悩ん だ覚えがある。この辺もPHP4でオブジェクトを利用したくない理由。でも結局オブジェクトを使った方が何かと後で変更が楽。んー、悩ましい。PHP5が 使えるレンタルサーバー増えないかな。

0 コメント:

Post a Comment

feedSubscribe to my feed