My Daily Programming Life...

フック



フックのお話。別に船長じゃないです。

Windowsのフック。イベントを横取りして処理をするための機構です。フックを設定しておけば、別アプリケーションの操作が可能になったりします。キーボードに対してフックをすればすべてのキー入力を監視することができます。キーロガーというやつですね。

今はキーロガーとマウスロガーを作ろうと思って勉強中。なぜかというと、ウィルスを作ってそこにキーロガーを・・・ではなく、操作ログを取るためのアプリがほしいと思ったのです。どのタイミングでどのウィンドウに対してどういう操作が行われたのか。

実は先日母親がPCを使っていて、とあるファイルを消してしまったのです。何をしたのか聞いても、母親は??といった感じで、どうにも原因がつかめない。今回だけじゃなく、何度とこういった経験をしてきているので、この際何をしたのか記録しといたらいいんじゃないかと。と考えたわけで、そういうアプリがないか探したのです。そしたらやっぱりいろいろあって、そういうのを使おうと思ったわけです。

んじゃ、作る必要ないじゃんってことなんですが、そこはなんか作ってみたかったんですよ。勉強のために。おもしろそうだし。

まあ、実際に使うかどうかは別として、作ってみてどうなっているか知っておくのは重要。

0 コメント:

Post a Comment

feedSubscribe to my feed