My Daily Programming Life...

MacでHHKBキーボード

iPadの購入を機に、ちょっと昔買ったMac Miniをいじっている。
キーボードはHHKBなんだけど、なんか接続すると英文字列入力時に配列がAsciiになってしまう。
Shift + 2が@になる感じ。
僕はずっと日本語キーボード配列だから、そうしたい。
でもなんだかぜんぜん設定いじってもできず、かれこれ数ヶ月放置していた。

んで今回、またチャレンジ。
http://plus-alpha-space.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/windowsjisleopa.html
ありました。やりかた。
ただ、・・・なんでこんなに難しいことしなきゃいけないのって感じはするけど。

しょうがない。やりました。慣れないファイルシステムやらなんやらで、とにかく時間がかかった。
(Finderでルートディレクトリを見ても、ターミナルから見るルートディレクトリと様子が違うのはなんで?見る人が見れば一緒なのか)

でも、くじけずがんばった。意味わからないところだらけだけど、やった。

できた!

これからちょっとずついじっていく。次はOpenLDAPのインストールに挑戦

0 コメント:

Post a Comment

feedSubscribe to my feed